FIRESIDE 公式オンラインストア

君の初めての薪割りに

2022.01.20

薪割り

みなさんこんにちは。

朝晩の冷え込みが一段と厳しく、ショップでも朝から薪ストーブが大活躍です。

そんな凍える寒い日は、細く割られたたっぷりの焚き付けが、一刻も早く暖まりたい時の着火を助けてくれます。

今回は、お子さんや女性でも安全に焚き付けを作ることができる商品を紹介します。

薪ストーブや暖炉の着火、アウトドアでの焚き火や料理に欠かせない焚き付けづくりですが、意外と手間のかかる作業です。

従来であればこのように斧で焚き付けつくりをしますが、危険性が伴う場合もあります。

実際私も何回か怖い思いをしました。特に女性やお子さんの場合は、見ている方が冷や冷やしてしまいますよね。

そしてこの商品を開発したのは、ニュージーランドの少女。

壮大な自然に囲まれたニュージーランド・タラネキ地方に住む当時13歳の少女は、斧で焚き付けを作るお母さんのケガを心配して、このキンドリングクラッカーを発明しました。
「この道具ならお母さんの指も安心!!」という想いから考案しました。

使い方は簡単。

薪を安全リングの中に通し、片手で薪を軽く支えながら刃に食い込む程度にハンマーで軽く叩きます。

手の支えを外し、引き続きハンマーでたたき割ります。

どんどん薪が割れるので、次から次へと作業をしたくなる面白さがあります。

硬い広葉樹でもしっかり割れます。

キンドリングクラッカーのポイントは三つ。

●スピーディーに割れるので短時間で焚き付けを量産。
●刃の部分に手が入らない設計のため、安心して作業できる。
●力の弱い女性や子供でも扱いやすい。

また、2種類のキンドリングクラッカーは使いたい薪のサイズでセレクトを。

キンクラ用ハンマーのファイヤーサイドストライカーは体力に応じて重量を選択できます。


‘火日常’には欠かせない、焚き付けづくり。

キンドリングクラッカーが大活躍すること間違いないです。

ショップでは体験もできるので、是非皆さまのご来店をお待ちしております!


今回紹介した商品はこちら
    ↓↓↓↓↓↓

  キンドリングクラッカー
  キンドリングクラッカー キング
   ファイヤーサイドストライカー

  1. 記事一覧へ戻る